コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがスタンプネイルやってみた

ネイルはセルフ派です!!

 

めんどくささから言ったら自分でやるのはかなりめんどくさいので、サロンに行ってやってもらった方が楽なのでしょうが…。

サロンを探して予約をとって、デザインを決めてそれを伝えて、とどめに初対面の人と小一時間向かい合って何か話さなくてはならないなんて…!

ハードル高いです。

同じような理由で美容院も苦手なわけですが、これは自分でやったら大惨事になりそうなので頑張ってます。

 

そんな私が最近挑戦したアイテム、キャンドゥの「ネイルスタンプ」。

まだまだ練習が必要な段階ですが、初心者の体験談ということで記録しておきます!

 

  • 道具をゲットする
  • ベースを塗る
  • スタンプしてみる
  • 新しいプレートをゲットする
  • 再挑戦してみる 

 

道具をゲットする

ネットでネイルスタンプのことを知り、次の日の仕事帰りにキャンドゥへ行ってみました!

人気商品らしく、入口のすぐ横に置いてありました。

スタンプ本体の方は残り3つ。

プレートは第一段のは全種類ありましたが、第二段のはオーナメントのだけ残っていました。

雪の結晶のが欲しかったのですが諦めて、第一段の中で気になっていた北欧柄を購入。

一応家の近くのキャンドゥにも行ってみましたが、こちらにはプレートもスタンプ本体もありませんでした。

 

ベースを塗る

スタンプをゲットした数日後、会社の友人に何気なく話したら「私も買った!!今鞄に入ってる!!」と。

その後、何色のベースに何色でスタンプするのが良いか語り合いました。

その時に「淡い色+淡い色」も、さりげなくて良いよね。という話になり、まず一回目ということもあって、失敗しても目立たない色で挑戦することにしました。

というわけで、ベースはパールの入ったピンクっぽい色にしました。

私は爪がでかいのでムラになりやすいのですが、これはムラが目立ちません。

また、多少はげてきてもこれまた目立たないという、ずぼらな私にはかなりありがたい色です。

ついでに前から気になっていた、マスキングテープでハーフネイルというのもやってみました。

まっすぐ貼るのが難しくて、よく見ると斜めになってたりしますが、これも目立たないので問題なし!!

 

あ、ベースと書いていますが、実際にはうっすらピンクのベースコートを塗って、その上に塗る色のことです。

何て言うのが正しいんだろ。

 

スタンプする

さて、ベースが乾いたらいよいよスタンプです。

事前にネットで色々読んでいたので、表面の薄いビニールはちゃんとはがしました。

スピードが勝負というのもあちこちで読んだので、気合を入れて頑張ります。

白いポリッシュをプレートに乗せて、刷毛で余計な分を取って、スタンプを押し付けます。

…つかない。

ぷにぷにのスタンプに全然つかないのです。

ポリッシュが足りないのかなと思ってたっぷり乗せてみたり、もう少し手早くやるよう頑張ってみたり。

何度も何度もやって、なんとかいくつかがスタンプできました。


f:id:shirokurox:20161202085936j:image

とにかくスタンプについた柄を押していったので、デザインとかめちゃくちゃだし、なんかぽってりしてるし、真ん中に押したかったのにずれてるし…と散々な出来ですが。

目立たないから大丈夫!多分!

ほんとは一番のお目当てはあの馬、ダーラナホースだったのですが、何故かうまくスタンプに付いてくれなくて、諦めました。

やりやすい柄とやりにくい柄があるのでしょうか。

 

失敗したら、プレートは除光液を含ませたティッシュで拭き取り、スタンプの方はマスキングテープでペタペタ取りました。

 

新しいプレートをゲットする

ネイルスタンプを語り合った会社の友人が、念願の雪の結晶プレートを買ってきてくれました!

家の近くのキャンドゥにあったということで、自分の分も買ったようです。

彼女がスタンプしたのを見せてもらったら、結晶の細い線まできれいに押せていました。

コツを聞くと、スピード勝負とのこと。

これで念願の結晶に挑戦できます!

 

再挑戦してみる

さて、ネイルスタンプの再挑戦です。

前回左手にしかスタンプしなかったので、今回は右手にしてみました。

使用したポリッシュは前回と同じ。

今回はとにかく、スピード勝負です!

 

前回もそれなりに早くしたつもりでしたが、文字で書くとこんな感じです。

ぺとぺとぺと

スーっ

(こんなもんかな…)

ぷにっ

(あれ、ついてない…)

 

ポリッシュをしっかり溝に入れるとか、余計なのはなるべくこそげとるとか、そういうのを気にしてたからだと思います。

 

今回はこんな感じ。

ぺとっ!

スッ!

ぷにっ!

(ついてるー!)

 

見事にスタンプにつきました!

右手だからやりにくいけど、慎重に押します。

(ここは別に急がなかった)

そしてできたのがこれです!

 


f:id:shirokurox:20161202175828j:image

色薄いから見にくいですが!

しわしわの指でお恥ずかしいですが!

細い線まできれいにスタンプすることができました。

 

問題は隣の模様の一部まで拾ってしまってること。

小さい丸とか余計なのがついてしまっています。

セロテープでペタペタやってみましたが、取れませんでした。

まぁ、目立たない色だからね、そのままでもいいか。

 

やってみてどうだったか

楽しかったです!

まだまだ練習は必要ですが、コツはつかんだので色んな色でやってみたい。

またきれいにできたらご報告します!