コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが「運動会一緒に見よう」と二人の人に誘われた

小学校の運動会がありました。

次男が6年生なので、我が家では最後の小学校の運動会になります。

長男の入学以来、いや、幼稚園の頃を含めると10年間、いつも一人、もしくは家族で見ていました。

場所取りとか関係ない、後ろの方にシート敷いて、我が子の競技の時は前に出てって応援して、お昼の時間は子供たちとお弁当を食べる。そんな感じでした。

 

他の学年の競技の間校庭をうろうろしていて、顔見知りの保護者さんに会ったら挨拶するようにはしていましたが、でも顔覚えてる自信がなかったり、挨拶のタイミングすらわからなかったり、立ち話など始まったりしてしまったら何話せばいいかわからなかったりするので、なるべくすれ違う人とは目を合わさないようにと、コミュ障ならではの技を駆使して乗りきっていました。

 

ところが今年、初めて「一緒に見よう!」と誘ってもらったのです。

4,5人の中には話したことがない人もいましたが、次男の仲良しさんもいたので、一緒にお弁当食べられたら喜ぶだろうなと思いました。

それで、トラックの近くで場所取りして、シートを並べて敷いて何人かで一緒に見ることになりました。

こんな観覧は初めてなもので、ちょっとウキウキしていました。

 

運動会の前日、今度は別の友人から「他に約束してなかったら一緒に見よう」と誘われました。

今まで10年間、ずっと一人で見るのが当たり前だった私に、突然二つのお誘いが舞い込んできたのです。

もしかしてモテ期?…などと喜んではいられません。

経験がないゆえ、こういうときどう対応すれば良いのかわからないのです。

また、周りの人たちの人間関係についても、あまりわかっていないため、誰と誰が仲が良いとか、誰と誰は会わせちゃいけないとか、そういうのがわからないのです。

そういうのがあるのかどうかもわからないのです。

もしかしたら現実にはあまりないのでしょうか、私ネット見すぎ?

 

「もう約束あるから」と断るべき?

でも、最初に誘ってくれた人(A さん)と後から誘ってくれた人(B さん)は確か知り合いだったから、一緒に見ても問題ないはず…。

でも、誘ってもらった側の私が勝手に人数を増やしても良いものだろうか…?

とりあえずB さんには、Aさんたちと見るよと返信しておこう…。

あ、B さんからメールだ。混ぜてもらおうかなだって。でも場所取りはご主人が行くから不要…?

どういうことだろう、競技の間だけ一緒にいようってこと…?

とりあえずAさんにも伝えておかないと…。

 

などと、何度もメールやLINEのやり取りしてて、疲れてしまいました。

お弁当の用意をしようと思ってたのに、メールが気になってしまってなかなか進まず。

結局当日の朝まで、どうするのが正解なんだろうかと考えてしまって、憂鬱でした。

ほんとに、もう、こんなに悩むなら約束しなければ良かったと思ったくらいです。

 

それでも、愚痴を聞いてくれた別の学校の友達が「行けばきっと楽しいよ」と言ってくれて、なんとか自分を奮い立たせて家を出ました。

そして実際、他の人と一緒に見る運動会は楽しかったです。

 Bさんはずっとご家族と観覧してて、少し一緒に見ただけだったので、何でわざわざ誘ってくれたのだろう。誘ってもらったのだからもっと一緒に見なければいけなかったかしらと、終わってからも考えてしまったのですが、きっと毎年一人の私を気遣って誘ってくれたのだろうと思い当たりました。

終わってみれば他にも色々と「あぁすればよかったかな」とか「あの行動は良くなかったかな」とか思うところはあるのですが、とりあえず無事終わってほっとしています。

人と一緒に行動するのって大変なんだなとわかったと同時に、でも楽しいもんだなということもわかってちょっぴり前進した気分です。