コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが旅行の申し込みしてみた

夏休みです!

夏休みに限らず、連休にはささっと旅行に行っちゃうような生活、憧れです。
そういう人って行動力があるんでしょうね。
自分で手配しなくても、誰かが連れていってくれたらいいのに…とは思いますが、連れていってくれるような人はいないので、自分で頑張って用意することにしました。
 
今回のハードルは3つ。
  • 行き先を決める
  • ツアーを決める
  • 旅行会社に申し込む

第一のハードル【行き先を決める】

これは子どもが行ってみたいと言う県があって、一泊でも行けそうだったのですぐ決まりました。

ただ、その県のどこに行くかで悩みました。

一度「このプランで!」と決めたものの、同行者かつスポンサーの母からのダメ出しがあったり…。

「任せるよ」と言いつつ、ケチつけるんですよね、本人はそんなつもりないようなのですが。

もちろん、お金を出していただくので、いくら口を出してもらっても構わないのですが、決めたことに対して口出されると、もっと早く言ってよ!!と思ってしまいます。

私も大人になったので、そこははいはいと受け入れて、プランを固めていきました。

まあ、実母だからまだ良かったけど、これが友人とかだったらもっともっと企画の段階で気を使うんだろうなぁ。

こういうことがあると、旅行行くのっててんわめんどくさ!と思ってしまいます。

 

第二のハードル【ツアーを決める】

同じ場所に行くにしても、ツアーは色々あります。

交通、宿泊、添乗員の有無…。

あんまり選択肢が多くても困りますね、優柔不断な私はかなり悩みましたが、割りと直前になってからの申し込みだったので、最終的には消去法でした。

 今まで、旅行は大体ネットから申し込んでいたのですが、今回はネットで見ても良くわからなかったのと、候補のひとつだったツアーがネットから申し込めなかったのと、添乗員に関して母と意見の相違があったので、じゃあもう一緒に窓口に行って、不明点は全部聞いてこよう!ということにしました。

 

正直、窓口で相談するというのは結構なハードルで、だからこそ今までネットで済ませていたわけですが、今回は母も一緒だからということで、ちょっと緊張しながらも勇気を出して出掛けました。

窓口で相談しましたが、結局その場では決まりませんでした。

候補のひとつは既に残りが少なくなっていたので焦りました。

でも、焦ってこの場で申し込んでしまうのは危険だということは判断できました。

そこで、一度母と話し合ってこようと思い「後でまた来ます」と言ったところ、窓口はもうすぐしまるが、予約専用ダイヤルで申込みができるということを教えてくれました。

帰り道でもう一度母と話し合いました。

最後まで添乗員の有無で悩みましたが、私が添乗員代わりに頑張ります!と宣言して折れてもらいました。

 

添乗員さんがいるツアーもそれはそれで魅力的なのですが…乗り換えや観光の時間などもお任せできますしね。

でも今回は、初対面の方々と団体行動する不安の方が諸々のめんどくささを上回りました。

うちの子どもはものすごいマイペース…のんびり屋なので、他の方々に申し訳ないという気持ちが先行して、私がイラついてしまうかもと思ったのもあります。

 ともかく、申し込む内容は決まりました。

 

第三のハードル【旅行会社に申し込む】

先程書いたように、今まで旅行は大抵ネットで申し込んでいました。

今回窓口に行きましたが、その場では決まらず、結局電話申し込みとなりました。

対面も苦手ですが、電話も苦手です。

頭の中で何度もシミュレーションして、パンフレットを手元に用意して電話をかけました。

 せっかく気合いを入れてかけたのですが、こみあっていて繋がりませんでした。

何度かかけましたが繋がらないまま受付時間を過ぎてしまいました。

希望していたホテルの残室数が少ないと窓口で聞いていたので、少し焦りました。

 夜、布団に入ってからも、朝出社を遅らせてでも電話をかけるべきか悩みました。

でも結局昼休みになってからかけました。

またもや混雑していて繋がりませんでした。

ご飯を食べてからまたかけました。

今度は繋がりました。

パンフレットを見ていることを話し、希望のホテルと日にち、人数(4人)を伝えたところ、もう空きがないとのことでした。

近隣のホテルにも空きがないけれども、翌日なら空いてると言われました。

それでいいですと一度は言ったのですが、もうキャンセルはできませんよと念を押されて躊躇しました。

もう一度、2部屋に別れてもいいから空いてませんか?と聞いてみました。

 前日に窓口で聞いたときには、2部屋でもよければまだ空いてると言われていたし、ご飯を食べながらホテルのホームページの予約状況を見たときにもまだ空きがあったからです。

 そしたら「さっき見たときは空いてなかったけど、キャンセルが出たようです、2部屋なら取れます。」と言われたので、申し込みました。

電車の予約や支払いは窓口でと言われたので、そこは母にお願いしました。

 

普段、電話だと緊張してしまって、うまく話せません。

それで、電話を切ってから「あー言えば良かった、こー言えば良かった」と後悔してしまうのです。

でも今回は頑張って落ち着いて、しどろもどろではあったけれど必要なことをちゃんと聞いて、希望通りの予約をすることができました。

 

【申し込んでみてどうだったか】

めんどくさいです!!

パンフレット集めから、申し込み完了するまで、色々やることはあるし、考えることも色々あるし。

でも、今回ちゃんと申し込めたこと、特に電話でテンパらないで話せたことが、私的にはとても頑張れたことです。

次回の旅行立案はもう少し気軽にできるかな?