コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが学生時代の友人たちと集まってみた

学生時代の部活仲間と久しぶりに集まってきました!

半分くらいの人とは交流が続いていましたが、残りの半分とは年賀状のやり取りだけになっていました。

今回、私がやったことは少ないですが、一応自分からアクション起こしたので頑張った記録です。

 

今回のハードルは4つ。

  • みんなに連絡をとる
  • 会う日付を決める
  • 会う場所を決める
  • 会話する

 

第一のハードル【みんなに連絡をとる】

ある日、年賀状だけの付き合いになっていた中の1人の名前をLINEで見かけたのがきっかけでした。

 念のため、メールで確認とると、本人でした。

せっかくなのでと、既にLINEアカウントを知ってた数人を含めてグループを作成。

アカウントを知らないメンバーにも久々にメールで連絡してみて、更に数人がグループに加わりました。

LINEを使ってない人も、メールで連絡がとれることが確認できました。

 

第2のハードル【会う日を決める】

久しぶりに会いたいね~。などというお決まりの発言はありましたが、私も含め、積極的に企画する人がメンバーの中にはいなかったので…まぁ、今年中に何もなかったら自分からアクションしてみるか…とのんびり考えていました。

何しろめんどくさがりですから、幹事とか無理…でも誘われるのを待ってばかりいるからコミュ障になっていくんだよ!という心の葛藤もありました。

 

そんな中、そのグループの中では一番良く会っている友人が「企画しちゃわない?」と話を持ちかけてくれ、二人で相談しながら候補日や場所を決め、皆に通知することができました。

一人だったら絶対進まなかったわー。

 

第3のハードル【会う場所を決める】

これも友人が○○駅でいいよね。と決めてくれたので、私は「そーだね」と賛同しただけでした。

しかも当日は子供の用事で遅れて行ったので、先に集まった人たちでお店選びから時間の交渉までしてくれていました。

ありがとう!

 

第4のハードル【会話する】

学生時代は何も考えずダラダラ話せていたメンバーですが、集まることになったメンバーのほとんどが年賀状だけのやり取りの仲で、会うのも確か10年以上ぶり…という状況だったので、お店に向かってる間に「何話そう…」

 という不安がムクムクと沸き上がってきました。

でも、行ってみたらすごく楽でした!

変に悩んだり、キョドったりする必要もなく、おしゃべりな子の話を聞いて笑い、思ったことを話し、たまに沈黙があっても気にならない。

 

自分にも、こんなに気楽に過ごせる友達がいるんだ!ということは新鮮でもあり、また、普段「コミュ障だから…」ともじもじしている自分にとってはちょびっと自信を持たせてくれるものでもありました。

 

ただ、二方向に別れての帰り道は私よりも無口な友人たちと同じ方向だったので、自分で話題をひねり出さないといけないのがちょっと辛かったですが…。

でもそれも、普段に比べたらずっと気楽で「なんか変な発言しちゃったかな…」と後で悩むようなこともありませんでした。

 

自分から誘ってみよう!

「久しぶりに会いたいね~」なんて話していても、実際会うまでには様々なハードルがあります。

自分自身に関して言えば、企画するのが面倒くさいというのもあるのですが、向こうから誘われないってことは、向こうは別に会いたくないのかな?と考えすぎてしまったり、会ってもなに話せばいいんだろう…と不安になってしまったり。

実際、さみしいことですが、誘われることってほとんどないんですもの…。

でも、自分から誘ってみたら結構皆付き合ってくれるものだし、会っている間も楽しく過ごせるもんだ。ということがわかったので、その辺りの不安については「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせていきたいと思います。

あとは、めんどくささを乗り越えるだけ!!