コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが習慣化アプリを使ってみた

習慣化って難しい

毎日少しずつやれば、積み重ねですごいことができるのに!

と思ったことありません?
 
例えば
毎日10分聞き流せば英語が聞き取れるようになるのに!とか。
毎日10分ストレッチすれば体が柔らかくなるのに!とか。
毎日1個ずつ物を捨てれば部屋がきれいになるのに!とか。
毎日料理本のレシピを頭から順番に作っていけばレパートリーが増えるのに!とか。
毎日チマチマクリックすればポイントが貯まるのに!とか。
 
私はしょっちゅう思っています。
そして、思い付いたときは、なんて良い考えだろう、頑張って続けよう!と思います。
でも続きません。
やろうと思っていることは簡単なことで、決して難しいからできないとか時間がないからできないとかいうことではないのですが、まるっと忘れていたり、めんどくさくてなかなか取りかかれなかったりします。
 
めんどくささに対してのアプローチは今研究中なので置いといて…。
 
ついつい忘れてしまうことに対しての対策として、習慣化アプリを使ってみました。
 

習慣化って?

私が思う習慣化とは毎日やるのが当たり前になること、やらなきゃと思わなくてもできるようになること、むしろやらないと気持ち悪いくらいになること。かなぁと思います。
 
習慣になるまでの期間は諸説あるようです。
 
やることによっても変わるみたいですね。
 

習慣化アプリ

今回私が使ってみた習慣化アプリはこちらです。
 
HabitBull - Habit Tracker
HabitBull - Habit Tracker
開発元:Oristats Ltd
無料
posted with アプリーチ
 
英語だから使い方がイマイチわかっていませんが、こちらの記事を参考にさせていただきました。
 
 
まず、習慣化したいことを思い付くままどんどん登録しようとしました。が、無料版では5個までのようです。
あんまり一度にあれもこれもやろうとすると、無理がありますから、それくらいがちょうど良いのかもしれません。
一つずつ習慣化していくことを推奨している方もいましたし。
まず一つ(五つ?)ちゃんと習慣化したら次のことに取り組むのが良いのかもしれませんね。
 

習慣化アプリの使い方

習慣化したいことを実施したらチェックをつける。これだけです。
「実施」については数値などを細かく設定することもできるようなのですが、私はyes or noの二択にしました。
チェックするとカレンダーの数字に○がつきます。
この○が続くと線で繋がるというのが、続いてる感が出ていてなんか好きです。
あと、○はつけないで色だけつけることもできます。
私は目標には達しなかったけど途中までは頑張った時に使っています。
 
過去にはカレンダーや手帳に印をつけてみたりシールを貼ってみたりもしましたが、長続きしませんでした。
スマホなら毎日何かしら触るので、印をつけるのも簡単です。
 
更に、お知らせ機能があるのです。
自分で設定してリマインダーとして使うこともできるようですが、こちらはよくわからないので使っていません。
スマホを手にしたときに、プッシュ通知が届いていることがあるのです。
コメントも表示されるのですが、英語なのでよくわかりません。
でも、その通知アイコンを見て「そうだそうだ、忘れてた」と思い出して、習慣化したい行動を実施したり、チェックをしたりしています。
この通知のおかげで、うっかり忘れてそのままやらなくなってしまう。ということが防げます。
 

今取り組んでいる習慣化

今の私のアプリ画面はこれです。

f:id:shirokurox:20160724232304j:image
 
今週はサボりすぎてひどいので、ちょっと前の画面ですが。
今取り組んでいるのは次の5つです。
  • お片付けノート
  • 6:30起き
  • 25片付け
  • ウォーキング
  • モーニングページ
それぞれについてはまた、別記事で書いていく予定です。
 
習慣化できたかというと…できたものとできていないものと半々くらいです。
できていないものに関しては、めんどくささのせいなので、少なくとも「うっかり忘れてできなかった」という事態はこのアプリのおかげでなくなったと思っています。
 
まだまだ先は長いですが、一応ある程度の効果はあったということで、ご報告いたします。