コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんはストレスを感じないのかも

「ストレス無さそうだよね」って言われて否定できなかった話。

会社の人と立ち話しました。

立ち話っていうのは私には滅茶苦茶ハードルが高くてですね、どう会話を続ければ良いのかとか、どう返事するのが正解かとか、どう切り上げるのが良いのかとか、さっぱりわかりません。
わからなくて自信がないものですから、話してる最中もオドオドしてしまうし、話終わってからも、あれで良かったのかなと気にしてしまうしで、苦手なものの一つです。
今日もそんな調子で、内心ドキドキしながら話していました。
そのときにストレスの話になったのです。

「○○さんみたいにストレスに強いといいよね。あんまり気にしなさそうだよね」と言われました。
ここは「私だってストレスくらいありますよ~」と返すのが正解か?等と考えているうちに「趣味の太鼓のおかげかもね」とも言われたので「そうですね~」としか返せなかったのですが。

あとから、そうか、自分はストレスが無いように見えるのか。と考えました。

友人にその話をしたところ「確かに弱くはないけど…でも、ストレスで眠れないことだってあるよね?」とフォローしてくれました。
それで、よくよく考えてみたのですが…私、眠れなかったことって、ない!
なかなか眠れないな~と思ったことはありますが、数えるほど。しかも気づいたら寝ていたらしく、完全に眠れなかったことは記憶の限りではありません。

ストレスを感じることはもちろんありますし、ストレスたまってイライラする~!ということもあります。
でもそれが長続きしないような気がします。
小心者で、色々気になって悩むけれども、それを上回るめんどくさがりが発動して、悩むことがめんどくさくなってしまうのだと思います。

結果、悩みは長続きせず、ストレスもさほどたまらず、のほほんと生活できる…ということなのでしょう。

悩みの中にも、ちゃんと考えて解決しなければならないことも多々あります。
でも途中で考えるのをやめてしまって、未解決なこともたくさんあります。
先伸ばしにしてる、とか、現実から目を背けている。という言い方もできるかと思います。
それはもちろん誉められたことではなく、私自身、すぐ行動してどんどん解決していくことを望んではいるのですが…。

まあ、それはそれ、置いといて。

ストレスをためずに生活できてるって、それだけでありがたいことなんだろうなと、思いました。