コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんは知らない人と話すと涙目になってしまう

知らない人と話すことになった経緯

先日、近所の居酒屋さんに子供たちと夕飯を食べに行きました。
そもそもこれ自体も私にとってはかなりの挑戦でした。
お店の前にもホームページにも「お子さま連れOK」と書いてあるけど、本当にいいのだろうか。
チェーン店じゃないから呼び鈴ないけどちゃんと注文できるだろうか。
お値段が思ってたより高かったらどうしよう、カード使えるのだろうか。
等々、行く前からものすごく色々考えてしまって不安でした。

でも、実際行ってみたら、うちの子より小さい子もたくさんいたし、子供たちが「すみませーん!」と店員さん呼んでくれたし、お金も手持ちで足りたし。
お腹いっぱいになって満足して帰宅しました。

レジの打ち間違えが発覚

帰ってきてからレシートを見ていたら、うち忘れを発見しました。
多分2500円くらい。
金額も大きかったし、毎日前を通るお店だし、前を通る度に後ろめたい気分になるのも嫌だったので、翌日報告に行くことにしました。
こちらは悪いことしてないのだから、堂々と行けば良いのですが、緊張しました。
会社帰りに寄ろうと決めていたのですが、その帰りの電車の中でずっと脳内シミュレーションをしていました。
電車を降りてからお店までの10分ほどの道のりもずっと、なんと切り出すか考えていて「打ち間違えが…」って言うとクレームと勘違いされて構えられちゃうから「打ち忘れが…」って言った方がいいかな。とか、レシートはすぐ出せる場所に移しておいた方がいいかな。などと考えていました。

お店の人と話したらやっぱり涙が出てきた

緊張しながらお店に入ると、店員さんと常連さんが話していて、既に予想外の状況でした。
皆で一斉にこちらを見るので、緊張MAXで「あの、レジの打ち忘れがあって…」と切り出しました。キョロキョロしてたら昨日見かけた店員さんが奥から出てきてくれたので、改めてレシートを見せながら話しました。
2,3やり取りしてる間に、涙目になってきたのがわかりました。
途中から涙目が恥ずかしくてずっと下を向いていました。
結局、お店のミスなのでということで、お代は払わなくて良いと言っていただき、お店の外まで見送ってくれました。
その間もお礼を言っておじきをすると見せかけて実は恥ずかしさから顔をあげられないままそそくさと帰ってきました。

涙目になるのは実は知らない人相手の時だけではない

比較的、知らない人と話すときに涙が出ることが多いですが、知ってる人相手でも出ることがあります。
以前、子供が幼稚園児の頃、放課後の園庭で先生に話しかけたことがありました。
話しかけてから、近くにやはり先生と話したくて待っている保護者さん二人組がいることに気づきました。
周りがよく見えてないコミュ障にありがちな話です。
でも、気づいたので、後から「さっき、なんか横入りみたいになっちゃってごめんね」と話しかけました。
もちろん、話しかける前には何度も脳内シミュレーションです。
二人は「いーよいーよ」とかなんかそんな感じのことを言って、気にしてないようでした。
「じゃあね~」と言って帰りました。
たった二言です。
特に仲が良かったわけではないけれど、同じクラスの保護者さんだから知ってる人です。
それでも涙目になっていました。
これ以上話してたら相手が「なんか私がいじめてるみたいに思われるじゃない…」とか思ってしまうんじゃないかと考えてしまって、やはりそそくさと帰ってきました。

仲が良い人相手でも…

会社で比較的仲が良い人と話してるときも、涙目になることがあります。
プライベートでも子連れで遊んだりした仲です。
それでも、話してるうちに涙目になってしまって、そそくさと話を切り上げてしまうことがあります。
複数人で話してるときもそうです。
どうも自分や自分の発言がその場での話題になると、緊張してしまうようです。

涙目になる理由がわからない!

涙目になる状況はなんとなくわかってきました。
緊張したり、注目されたりすると出るみたいです。
でも、何で出るのかがわかりません。
悲しくなっちゃったりするわけではないのです。
わからないから「もし、何で泣いてるの?とか聞かれたらどうしよう」などと考えてしまい、更に焦ってしまいます。
人と話すことに慣れてきたらなくなるのでしょうか。
この年になって今さら慣れることはできるのでしょうか。