コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんは25個ルールを誤解してた(かもしれない)

25個ルール

ご存じの方も多いかもしれませんが、25個ルール。
部屋掃除、皆様ご苦労。
では、貴方に指令です。
今すぐ25個のモノを片付けなさい。
床に落ちているゴミをゴミ箱の中に入れる、
出ている本を1冊本棚に戻す等も1カウントとします。
さっ、このレスを読んだら、すぐ始めて!

このルールを知ってから時々思い出した時に実践してました。

あと、ネットで「25個ルール」とか「片付け 25」とか検索して、頑張ってる皆さんの体験談を読んで、やる気をもらうのも好きです。

25個ルールを習慣化したい!

一週間ほど前から、習慣化アプリを使っています。

(習慣化についてはまた後日)

習慣化したい行動の中に、この25個ルールが入っています。

毎日25個片付けるべく、頑張っています。

でも洗濯物を畳んでいるときに、ふと思ってしまったのです。

洗濯物、全部畳んで引き出しにしまうだけで、絶対25個超えるよな…と。

そう考えると、もう今日の分の片付けに割くエネルギーは使い果たしてしまったような気になって、やる気はグングン下がっていきました。


25個ルールはきっかけ

下がってしまったやる気を再度上げるべく、またネットで体験談を読み漁りました。
そうしたら、皆さんわりと自由な解釈で実践してるのだなぁと感じました。

忙しいときは○分と時間を決めたり。
波に乗ってきたら25個でやめずにもっとやったり。
特定の場所の掃除をしたら3つ分カウントしたり。
25個を1セットとして、何セットもやってみたり。

きっと「25個ルール」というのは片付け始めるためのきっかけみたいなもので、そのルールをどう実践するかは各々の考え方次第なのでしょうね。

あと、私は「1日25個」と決めつけていたけど良く読んだら「今から25個」なんだなぁと、気づきました。

というわけで、私なりに、洗濯や洗い物など、日々決まっている家事は別としよう。
自分の中で「部屋の片付け」と分類しているものを、思い立ったときに(出来れば1日1回以上)25個一気にやろう。とルールを決めてみました。
習慣化すべく、新たな気持ちで頑張ります。

頑張ってる自分に気づけた

今回の件で色々考えたことによって!意外と自分、片付け頑張ってるなと思えました。
片付けが苦手、全然片付けられないダメな自分…と落ち込むことも多かったですが、毎日洗濯、皿洗い、食卓の片付けなんかはやってるし、ごみ出しもちゃんとやってるし、結構頑張ってるじゃん!と気づけました。

もちろん、それで満足してしまってはいけないのですが、落ち込むだけでなく、たまには自分を誉めてあげてもいいかなと。