コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが靴の下取り出してみた。

下取りに出すことにした経緯

お片付けしてます。

私は女性としては足が大きいのですが、子どもたちもぐんぐん成長して、いつの間にか靴のサイズは抜かれていました。
でかい靴が狭い玄関に散乱していて、非常に散らかっております…。

サイズアウトや穴があいてしまったり、金具が壊れてしまって履けなくなった靴をまとめて処分することにしました。

ごみの分別について確認しようとネットを見たところ「靴の下取り」というのを見つけました。
そういえば、いつも行く靴屋さんでも靴の下取りボックスを見かけたことを思い出しました。
割引券がもらえるということで、せっかくなので持っていくことにしました。

「ただ持っていくだけでしょ」と思われるかもしれませんが、やはり初めてのことなので色々考えてしまって緊張しました。
というわけで、今回のハードルは3つ。

  • いつもの店舗で実施しているのか
  • せこいと思われないか
  • 汚すぎると思われないか
周りの目を気にしてしまう、小心者のおばさんです…。

第一のハードル【いつもの店舗で実施しているのか】

いつもの店舗で下取りボックスを見かけたような気はするものの、実際に出してる人を見たことがありません。
検索しても、古い情報だったり、新しい情報を見つけた!と思っても、念のため店舗のトップページから探し直してもたどり着けなくて、確信が持てなかったり…。

とりあえず持っていって、実施してなかったら持って帰ってこよう、でもそしたら恥ずかしいな…一度お店行って実施してるの確認してから持っていこうかな…でもめんどくさいな…(電話は苦手だから最初から考えもしなかった)

色々考えながら、週末に行こう、いや、来週でもいいか…やっぱりゴミに出しちゃおうか…とウダウダ数日を過ごしてるところに、いつもの靴屋さんからメルマガが来たのです。

「下取り2倍キャンペーン!」

これで、いつもの店舗で実施していることが確認できました!
下取りが期間限定だったとしても、キャンペーン中なら間違いないでしょう。
というわけで、週末に持っていくことを決心して、袋に靴5足を詰め、スケジュール帳にも登録しました。

第二のハードル【せこいと思われないか】

下取りに出すともらえる割引券は200円。キャンペーン中なら400円。
もらえるものは欲しいです。
でも世間的にはどうなの?それだけの金額のためにわざわざ持ってくの?とか思われちゃうのかな。
リサイクルはいいことなのだから、気にする必要はないのですが、実際どうなんだろう、靴を下取りに出すというのは一般的なことなのだろうか。と考えてしまって、検索してみました。

「靴下取り」で検索したら「靴下を取りにいく話」がたくさんヒットしてしまいました。失敗しっぱい。

改めて「靴の下取り」で検索しました。
下取りを実施しているお店のサイトや、下取りを紹介している記事はヒットしたのですが、実際下取りに持っていったという体験談は2,3件しか見つかりませんでした。

やはり一般的ではないのかしら…変な目で見られるかしら…。
そう考えて気後れしてしまいましたが、子どもも一緒に連れていくことにして、逃げ出したくなる気持ちを我慢しました。

第三のハードル【汚すぎると思われないか】

私が持っていったお店では、リサイクルでも他の人が履くわけではなく、なんかの燃料にするようなことが書いてありました。
なので、壊れていてもオーケーで「土や砂を軽く払ってお持ちください」とのことでした。
その通り、軽く払っては行ったのですが。
何しろ成長期で汗っかきな子ども二人。
足も臭いので、靴も臭うだろうし(嗅いで確認する勇気はなかった)乱暴に履くから破れたりしてボロボロです。
「これはさすがにちょっと…」と断られたらどうしよう…恥ずかしいし、それを持って帰ってくるのもむなしい…。
でもいくら考えても仕方がないことなので、とりあえず持っていきました。

いざ、下取り!


店に入る直前に、外に向けたモニターに「下取り2倍キャンペーン」と表示されているのを確認しました。
実施していることにほっとしながら自動ドアを入ります。

確か、レジの近くに回収ボックスが…と思ったのですが、目の前に棚の靴を並べ直してる店員さんがいたので、後ろから「すみません…」と声をかけました。
「はい!」と答えながら振り向いた店員さんは、パッと私が手にしたごみ袋に目をやって、あぁ下取りね。とわかった様子でした。
でも一応「下取りお願いしたいんですけど」とごみ袋を差し出すとスッと受け取って「こちらへどうぞー」とレジまで案内してくれました。

回収ボックスはやはりレジの横にありましたが、布で蓋がしてあって、勝手に入れて良いものでは無さそうでした。

レジの前で店員さんは袋を開けて、ちょっと手を突っ込んで「5足ですね~」と数だけ確認していました。
そしてレジの後ろに袋をドサッと置いてました。
似たようなごみ袋がもう一袋置いてありました。
他にも持ってきた人がいるのねと、ちょっと安心しました。

割引券の使い道

もらった割引券は、10枚!
今日からすぐ使えるということと、カード支払いの場合も使えることを確認しました。
ただ、今日は元々10%オフの日なので、そちらの割引を利用した方がお得なのだそうです。
割引券を使える枚数は「○円以上なら○枚」と決まっています。
期限は2ヶ月ほどだったので、期限内に全部使いきるのは無理かもしれません。
それでも、ただゴミに出すより得した気分と、環境のために良いことした気分になれるので、私のように捨てるのが苦手な人にとってはわざわざ出しにいく意味はあると思います。