コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがなんとなく見たことある人とばったり出会ってしまった

私は人の顔を覚えるのが苦手です。

 
何かの集まりの時には「髪結んでる人が○○さん、ピンクの服が□□さん」と見分けているため、当然次に会ったときにはわからないことも多く…。
それでも、限られたコミュニティの中で会う分にはなんとかごまかして切り抜けているのです。
例えば、クラスの集まりで会った人にはクラスの話をすればいいし、スポ少の練習場所で会った人とはスポ少の話をすればいいし。
 
そうではなくて、まったく予想だにしなかった場所でばったり出会ってしまったときは、もうどうしたらよいか、プチパニックで頭の中高速回転してます。
そんなことが立て続けにあった話。
 

見たことある顔だけど似てるだけかもしれない

スポ少の手続きで地域の集まりに参加したときの話です。
別の団体の代表として来ていた人が、見覚えがある…。
でも長男の学年のお母さんか、次男の学年のお母さんか、子供会かPTAか習い事か…どこで見たことある人なのかわからない。
そもそもほんとに見たことある人なのかわからない、見たことある人に似ているだけの人かもしれない。
相手も別に私に対して話しかけてくるわけでもないし、パッと顔合わせたときに「あぁ!」というような反応もなかったし、まったくの初対面の人かもしれない。
でも他の人との会話聞いてたら、次男と同い年の子がいるって言ってた。ということは次男の学年の人?
でも他の学校の人も来てるから習い事かもしれない。
配布された資料に名前が書いてあるかもしれない…けど見覚えのある名前はない…。
 
そんなことをぐるぐるぐるぐる考えていましたが、結局わからずじまいでした。
あとで、一緒に行った別の小学校の人から「あの人は同じ小学校の人?」と聞かれたのですが「同じ…かなぁ?」と曖昧な返事しかできず。
次に会うときまでに判明してれば良いのですが。
 

見たことあるような気がするけど全く思い出せず、子供に助け船を出された

今度はファミレスで、子供たちとご飯を食べていた時の話。
学校の話などしていたところ、ふいに「○○君?」と声をかけられました。
見ると見たことがあるような気がする女性が。
「○○君」と子供に向かって声をかけたということは子供関連で間違いなし。
そういえば大分前に同じファミレスで習い事のコーチに声をかけられたことがあったけど…。
などとまたぐるぐる考えていると、横から子供が「あ!A先生!」と。
二年前の次男の担任の先生でした。
しかもさっきまでの学校の話の中に名前が出ていた先生でした。
 
そのあとは「大きくなったねー」とか当たり障りのない話をして、帰り際にまたご挨拶を。
このご挨拶がまた難しくて…相手はお友だちといるからあんまり長々と話すのもためらわれるし、かといってさっさと切り上げるのもなんか感じ悪いし…。
なんかしどろもどろになりながら、まだ話したがってる子供たちを促して、お店を後にしたのでした。
 

わからないときはどうしたら良いのでしょう

知り合いと思しき人には積極的にあいさつしていた時期もありました。
しかしそこで、知り合いだと思って声かけたら全然別人だったということが何度かあり、なんとなく知り合いっぽい人がいても目を合わせないようにして気づかないふりしてみたり…。
会社でも社員証がはっきり見える人には挨拶するようにしていますが、そうではない人は同じフロアの人か同じ会社の人かわからないので、あいまいに会釈したりしちゃってます。
以前、そうやって会釈したら一緒に歩いていた同僚に「今の人知り合いなの!?」とびっくりされたこともありました。どうやら別の会社の人だったらしいです。
 
あとは前にも書いたことがありますが

 

obasan.hateblo.jp

 「あの人は○○さん!」と思い込んでいたら全くの別人だったということも何度もあるので、うっかり話を振るのも怖いです。

 これから記憶力がアップすることはちょっと期待できないので、うまい乗り切り方が発見できれば良いのですが。