コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがホワイトデーのお礼を言ってまわった

会社でのバレンタインデー&ホワイトデーには賛否両論あるとは思いますが…とりあえずそれはおいといて。

バレンタインデーは、同じチームの女子たちと一緒に購入して、メッセージカード作って、一緒に配ってまわりました。
だから、誰に配るかも考えなくて良かったし、渡すときも後ろにくっついていって「お世話になってまーす」とか言ってなんとかなりました。

さて、ホワイトデーです。

私の業務というのは、普段一人で黙々と作業する系なので、会社で他の人と話すことってほとんどありません。
同じチームで雑談が始まっていても加わるタイミングがつかめず、参加することができません。

そんな私にとって、普段あまり話さない人に話しかけるというのは、結構なハードルなのです。
実際今までのホワイトデーで、もらいっぱなしで済ませてしまったことも多々ありました…。
でも今年はなるべくお礼を言おう。と決意したのです。

直接渡されたときはその場で「ありがとうございます!」と言えました。
これはさすがに私でもできました。

問題は机の上に置いてあった場合です。
近くの席の人に「これは誰から…?」と聞いて、相手が近くにいた場合は「○○さん、ありがとうございます!」とその場でお礼を言いました。
これ、結構緊張します。
そもそも机越しに届くような大きな声を出すことが苦手なのです。
あと名前呼ぶのも苦手。君づけなのかさんづけなのか、同じ姓が多い人は下の名前で呼ばれてるけど、私もそれでいいのかとか。
でもなんか、その話題になっているタイミングで言わないと!と思って、あまり深く考えず、スルッと出てきた名前で呼んじゃいました。

あとは、席が離れている人や、外出中の人。
席に一人でいるときを見計らってお礼を言いに行ってきました。
このタイミングがまた難しい。
他の人と話してるところへ割り込むのは悪いし、お礼をくれなかった人の前で言うのは嫌みっぽいかなぁとか思ってしまうし…。
何人かへはささっと行って言えましたが、何人かはタイミングがあわず、あきらめて社内チャットで済ませてしまいました。

多分、言われた本人も、聞いてるまわりの人たちも、そんなに気にしてないと思うのですが。
(そもそもまわりの人は聞いてないとは思うのですが)
普段やり慣れていないもので、緊張しました。
一通り済んでほっとしています。

反省点としては、お礼のあと、会話を続けようとしてくれる人もいたのにまともに返答できなかったこと。
自分でシミュレーションしたことは話せるけど、それ以外のことにはうまく返せないのですよ…。
次の課題ですね。