コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんが人付き合いってスゴいと痛感した話

スポ少関連の出来事が続いております。
来年次男が6年生になるもんで、今までよりも親の出番が増えるみたいです。

今日は皆で集まって作業をする日。
作業は苦手な類いのものだったし、人が集まる場所に行くのが億劫で、理由つけてサボろうかとも思ったのですが…。
でも行ってみたら作業という目的があったし、いざ話に詰まったら「必殺子供の練習見に行っちゃえ作戦」が使えたので、割りと気楽に過ごせました。
同じ学年のお母さんたちしかいなくて、名前と顔が一致する人も増えてきたので、なんとなく会話に加われるようになったというのも良かったです。

二時間ほど作業したりお喋りしたりしていたのですが、その間に二つ重要な情報を入手しました。
一つは腰痛についての話。私は何度かぎっくり腰をやっているので、近隣の病院やカイロの話はとても参考になりました。
普段はネットの口コミとかを頼りにしてましたが、ネットには載ってない話も聞けるということが私には新鮮でした。

そしてもう一つが宿題の話。
来週の授業参観に向けての準備が宿題になっていたそうで、模造紙を買いに行ったりして大変だった。とか、○○さんからメールもらうまで知らなかったよ~とか。
皆で話している内容に、私は全く心当たりがなくて。
帰ってから次男に聞いてみたら、まるっきり忘れていたらしく、慌ててやっていました。
もし今日集まりに行かなかったら、忘れたまま授業参観になっていたと思います。

私が普段避けて…とまでは言わないまでも積極的に参加しようとは思ってなかった人付き合いとか、雑談。
今回前述の二つ以外にも、他のお子さんの様子とか、友達付き合いとかの話題がポンポン出てきて、あぁ、皆さんはこうやって情報交換をしてるのだなぁと知りました。
多分、私の人付き合いの悪さゆえに、取りこぼしてる情報もたくさんあるのでしょうね。
取りこぼしていて何か問題が起きたことは(多分)なかったので、知らなくても大丈夫なのかもしれませんが、その情報量の多さにビックリしました。

それにしても、今日はなんとかなりましたが、他の人が話してる輪に後から加わるのは難しいですね。
あと、相手の話聞いていた後に、自分のことを話すタイミングも難しい。
まだまだチャレンジと経験が必要なようです。