コミュ障でめんどくさがりなおばさんが色々挑戦してみた

挑戦するまでのハードルが高いのでなかなか更新できない可能性大

コミュ障でめんどくさがりなおばさんがワンカラ行ってみた

今回は一ヶ月くらい前の話です。

一人カラオケ「ワンカラ」に行ってきました!
前にテレビで見て行ってみたいなとは思っていて、機会があったので行ってきました。

もちろん、気軽に行けたわけではありません。
色々なハードルを乗り越え、ドキドキしながら行ってきました。

今回のハードルは5つ。
  • 初めての場所にたどり着く
  • 会員登録をする
  • ドリンクバーを利用する
  • 機材の使い方を理解する
  • 一人で歌う

そのときの状況

飲み会の予定があったのですが、仕事終わってから飲み会開始まで、二時間ほど時間が空いてしまいました。
「久しぶりにカラオケでも行きたいな~」と思い、一緒に飲み会に参加する友達に連絡してみたのですが、到着は30分くらい前なので無理とのこと。
私と同じくらいに仕事終わったはずの別の友達にLINEを送るも既読がつかず。
そうこうしているうちに、どんどん時間がなくなってしまったので、思いきって一人で行く決意をしました。

一人カラオケ自体初めてで、飲み会会場に近い普通のカラオケ屋さんに行くことも考えたのですが、やっぱり一度は行ってみたいと思ってたワンカラに行ってみることにしました。

第一のハードル【初めての場所にたどり着く】

私、割りと方向音痴です。
でも、自意識過剰系のコミュ障なので、迷ってウロウロしてるところを他人に見られたら恥ずかしいな…と思ってしまいます。
なので、行くと決めてから、地図を念入りにチェックしました。
よくよく見たら、前に行ったことのあるお店の近くだったので、地図(スマホ)は鞄にしまい、歩き慣れてますよ風な顔でさっさか歩いて行きました。
思ってた通りの場所にビルがあり、看板も出ていたので迷わずたどり着けました。

第二のハードル【会員登録をする】

これはやはり行くと決めてから、ホームページを念入りにチェックしました。
ホームページに丁寧に説明があったので、割りと落ち着いて対応できたと思います。
予習って大事!
まあ、2,3回、受付のお姉さんの言ってることが理解できなくて聞き返しちゃったけど…。
嫌な顔もせず、ちゃんと説明してくれましたよ!
あと、たまたま他のお客さんが受け付けにいなかったのも良かったのだと思います。
他の人がいると「待たせてる」と「見られてる」という思いで焦って緊張してしまうので。

第三のハードル【ドリンクバーを利用する】

ドリンクバーがあることも予習済みです!
すぐに一口何か飲みたかったので、受付で「そちらにドリンクバーがあります」と教えてもらったときに「今いれていっても良いんですか?」と聞いてみました。
良いと言われたのでお茶をいれて、部屋に向かいました。
歌ってる間にもう一杯飲みたくなったのですが「飲み物取りに行くとき、鞄は持っていくべきか否か…」と悩んでしまいました。
確か、オートロックと言ってたから、鞄は置いていっていいんだろうな。
そして確かカードキーでドアを開けるんだったな。
でもそれが勘違いでドアが開かなかったらどうしよう。
ちゃんと説明を聞いてないのかとあきれられちゃうかな。
部屋を出ている間に、終了時間になってしまったらどうしよう。
延長はもったいないし。
などと色々考えていたらめんどくさくなったので、最初に持ってきた一杯をチビチビ飲んで済ませました。
ちなみにトイレも同じような理由により、我慢してました。

帰るときに紙コップを捨てようと思いましたが、部屋にゴミ箱が見当たらず、仕方ないので退室の手続きをするときに「すみません、ゴミ箱は…」と聞いたら「あ、こちらで良いですよ~」と受け取ってくれました。
そして「そこの、ドリンクバーの所にもゴミ箱あるんですけどねー」と教えてくれました。
最初にお茶を入れたときも緊張していたので、周りを全然見ておらず、ゴミ箱には気づきませんでした。
ドリンクバーにどんな飲み物があったかも、目に入っていなかったらしく、全く覚えていません。

第四のハードル【機材の使い方を理解する】

マイクが二つある!!
普通の手持ちマイクと、壁からアームが出てる、高さとか調節できるマイク。
マイクの前には、息の音が入るのを防ぐため?の網みたいのがついていて、プロっぽいです!
両方使ってみたけど、やっぱ壁からマイクの方が気分があがる!

あと、本格的なミキサーがありましたが、使わないので問題なし。
曲を入れるリモコンは普通のカラオケと同じです。
ヘッドホンを繋ぐ場所にちょっと悩みましたが、まあ、大丈夫でした。

機材ではないけど、壁についてる折り畳み式のテーブルの畳み方がわからず、ちょっとまごつきました。
あと、ドアの仕組みがイマイチわからず、途中で部屋を出るのは諦めました。
多分オートロックなので、受付でもらったカードキーで開ける。だったと思うのですが。
自信がなく、聞きに行くのも面倒だったので諦めました。

第五のハードル【一人で歌う】

私がテレビでワンカラを見たときは、プロ志望のすごく歌がうまい人が練習で使う。という印象だったのです。
なので、私の下手な歌声が廊下に漏れ聞こえたりしたら…。
チラッとドアの隙間から熱唱するおばさんの姿を見られてしまったら…。
笑われてしまうんじゃないかしら、恥ずかしいー!
などと考えていたのですが、廊下を歩いていても他の人の声は聞こえませんでした。
ドリンクバーだから、歌ってる途中にお店の人が入ってくることもないし。
あと私が入った部屋はドアに背を向けて背もたれの高い椅子があったので、熱唱姿を見られることもなかったでしょう。
カメラには映ってたかもしれませんけど。

それから、私は声の出し方が下手なので、いつも1,2曲歌うと声が出なくなってしまうのです。
なので、一人でずっと歌い続けるのに不安はあったのですが、まあ一人だから適当に歌いたい部分だけ歌ってました。
あと、初めての一人カラオケに舞い上がって、友達にLINE送ったり、写真撮ったりしてたらあっという間に一時間経ってました。

挑戦してみてどうだったか

楽しかったです!!
ちょこちょこよくわからない点はありましたが、概ねスムーズにできたので、その意味でも満足です。
時間があったらまた行きたい。